主語は私、過去を語る


アルコール依存症専門病院の院内ミーティングで司会者(ソーシャルワーカーや看護師)が、

「私を主語にして語って下さい」と事前の注意事項として言うことがある。

それは、テーマに沿って自分の体験談を語り聴く集団療法なのだから当たり前のことだと思う。私の体験をその深度がどれほどかは別にしても、正直に掘り起こし、語る。
今は、それが自分にとって必要なことだと思う。
かつて、酒の席ではその反対、「あいつは、おまえは、あのおっさんは、社長は、国は…、」と他者を主語にして喋っていたのを思い出す。そして昔のことと批判ばかり。
過去のことを掘り起こすという点では同じようだが、他人の内面を推測以外に語ることは出来ないし、たいていは悪口に終始していた。

平安の祈り
神様、私にお与えください 
自分に変えられないものを、受け容れる落ち着きを 
変えられるものは、変えてゆく勇気を 
そして、二つのものを見分ける賢さを

平安の祈り⏩⏩

コメント

人気の投稿