AAの祈り/まとめ

自助グループ、AA(アルコホーリクス・アノニマス)のテキストやミーティングで使われる「祈り」をまとめた。

また、祈りにたびたび出てくる「神」とは、特定の宗教、宗派のそれを指しているのではなく、個々のメンバーにとっての「自分なりに理解した神」や「自分を超えた大きな力=ハイヤーパワー」のことを指す。 


平安の祈り(小さな祈り)

神様、私にお与えください。
自分に変えられないものを受け入れる落ち着きを、
変えられるものは、変えてゆく勇気を、
そして、二つのものを見わける賢さを。
⏩⏩⏩原文


第3ステップの祈り

神よ、私をあなたにささげます。あなたの意志のままに、私を利用してください。
私が自分勝手な思いから解放されて、あなたの意志を実行できますように、どうぞ導いてください。
私の困難をどうか取り除いてください。その結果として、私の勝利が、あなたの力、あなたの愛、あなたにもらった生き方の証となりますように。
私が手助けしたいと願う人たちにとって……。私がいつもあなたの意志を行うことができますように!  
⏩⏩⏩原文


第7ステップの祈り

神さま、私はいま、私のすべてを、良いところも、悪いところもあなたにおまかせする気持ちになっています。
あなたと、そして人間たちの役に立ちたいと願う私にとって、行く手のじゃまになる性格の欠点をどうか取り除いてください。
私がどこにいるときもあなたの意志のままに行っていく強さを私に与えてください。
⏩⏩⏩原文


第11ステップの祈り

神さま、 私をあなたの平和の道具としてお使いください。
憎しみのあるところに愛を、いさかいのあるところにゆるしを、分裂のあるところに一致を、疑惑のあるところに信仰を、誤りのあるところに真理を、絶望のあるところに希望を、闇に光を、悲しみのあるところに喜びをもたらすものとしてください。
慰められるよりは慰めることを、理解されるよりは理解することを、愛されるよりは愛することを、私が求めますように。
私たちは与えるから受け、ゆるすからゆるされ、自分を捨てて死に、永遠のいのちをいただくのですから。
⏩⏩⏩原文

-「アルコホーリクス・アノニマス―無名のアルコホーリックたち」
「12のステップと12の伝統」より、AA JSOの許可のもとに再録

コメント

人気の投稿