断酒2年

2018年11月30日にAL精神病院を退院してから今迄、酒を飲んでいない。

断酒して2年経った今の体調、精神状態、心境はどうか。
身体の調子は2年前とは比べものにならないほど良い。アルコールという身体のどの器官にも悪いものを摂取していないのだから当然の結果だろう。年相応に身体のことは気になるが、主治医が内科医なのでそれほど不安はない。
精神的にも入院前とはまさに雲泥の差で良い方向にいっている。これも万年酔っぱらっていた頃とは比較にならない。酒を止めたわけだから。
心はどうかというと、よくわからない。回復と言われても元々がどの地点が0なのか見えて来ないし、まだまだ飲みたい気分 -飲酒欲求-が出てくる場面が日常生活の中である。
家族と仕事については、落ち着いて考えて折り合いをつけられるようになってきた気がする。妻とも職場とも徐々に元に戻っていっている、そう私自身は感じることがある。しかし、ただ単純に時間がかつてのことを流していってくれただけのようにも感じる。
ひとつ心がけているのは、いかに苦しく辛くても、簡単に手に入るものを使わずないように、手っ取り早い方法を使わないように、落ち着いて考え行動するということだ。

コメント

人気の投稿