ユーモアって

ユーモアって、どうにもできない状況に対して唯一できること。

- 宇多田ヒカル

出口なしの塞がれた状況でも、「これ、なんも変えられないけど、ユーモアでなんとか自分のものにしちゃおうとか、それでオッケーにしよう」といったことがあると、歌手は語る。

今日の朝日新聞朝刊「折々のことば」は歌手・宇多田ヒカルのNHK「SONGSスペシャル」出演時の発言を取り上げていた。
Humour(ユーモア)という言葉はHuman(人間)に由来すると聞いたことがある。人間味のある上品な、人の心を和ませるようなおかしみと解釈してよいだろう。
アルコール依存症者はユーモアのない人間だと思う。断酒を続けて脳が回復してくるとユーモアのセンスを取り戻すことができるのか?少なくとも人間味は復活させたい。

コメント

人気の投稿