乾いた酔い

アルコール依存症と診断されて1年半、断酒を始めて同じだけの期間を過ごしてきたが、どうも近頃気分がおかしい。

普通に過ごしている - 断酒の三本柱をきっちり実行している - つもりだったのに、心がざわつく、イライラする、喜怒哀楽が激しい、手が今にも震えそうな感覚になる。またまずいことに飲みたい気分になる。私の入院直前の離脱症状にそっくりだ。今までの飲酒欲求は軽く抑えられたのに、同じようにはいかない。仕事も連休で、気を紛らわすのに苦労する。
久しぶりに私の2番目の先生を訪ねて診察してもらうと、あっさり「ドライドランクですね。薬もありますけど、まあ出さなくても大丈夫でしょう。この体験を自助グループで語ると良いですよ。みなさん、きっと頷きますよ」と。
果たしていつまで続くのか、困ったものだ。

コメント

人気の投稿