ピンクの雲の上

今日は主治医のLU先生の診察を受けにLUクリニックに行った。

夜診が始まる時刻なのに待合室に患者の姿はなく、お盆期間はこんなにも空いているのかと思いつつ診察室に入った。
先生はいつもと変わらない調子で問診し、一週間分の薬を出してくれたが、私の退室ぎわに一言こう言った。「大事な時期ですよ。絶対に以前と同じことはしないように気を付けてください」と。間違ってもスリップするなと。
AL精神病院を退院してから、このクリニックに通院して半年以上になるが、初めて直接的な言葉で注意された。後に待つ患者がいないことをいいことにハイテンションで喋る -ピンクの雲の上にのる- 私の断酒生活に対する過信を見抜いたのだろうか。今日は朝早い勤務だったため、眠気を理由に断酒例会に出席しなかった。
今こそ例会に出席すべき時だった!初心を早くも忘れかけていた自分に気付いた。

コメント

人気の投稿