飲みたいと思ったら

飲みたいと思ったら、若い頃の楽しかった一杯ではなく、最後に飲んだ日のことを思い出せ。

- 精神科医A.K.

アルコール依存症は慢性の病気だから再発の可能性は常にある。スリップは、失敗でも周囲への裏切りでもない。病気なのだから、注意を怠ると厄介な症状が出てしまうのだ。
長年断酒を継続してきた患者でも、ふとした油断から再飲酒してしまうことがある。
あえて精神科医は言う。その時、連続飲酒で最悪の最後の時を思い出せと。

私は今のところスリップしていないが、断酒という長い旅の途上で小さなことをきっかけにスリップ事故を起こすかもしれない。毎日の整備を怠らないようにするしかないが、もしスリップしても慌てずに仲間に相談するか、すぐに修理工場にあずければよい。
そう。車の運転と同じで、気は抜かないが、余裕を持つ。これが大事なことなのだろう。

コメント

人気の投稿